遊牧ゲーマー

それは、まだ社会を知らない小中学生の時分。

スマブラとび森ゼノブレイド

誕生日にしか買ってもらえない家庭の事情により、

手に入ったソフトを、

それはもう遊び倒した。

 

スマブラであれば全キャラでシンプル&オールスターの最高難易度クリア、フィールドスマッシュ全キャラでステータスカンスト、世界戦闘力をどこまで上げられるか、等々

 

とび森なら博物館の展示物全制覇、家具カタログ全制覇、パロンチーノおじから貰えるバッジ全制覇、等々

 

実際に達成できなかったものもあれど。

目標を立ててはまた別のやり込み要素を見出し、それを目標として遊ぶ。

嚙み続けた米にまた味がしてくるように、遊び続けることで新たな気付きを得られる。それが、楽しかった。

お金こそなかったが、有り余る時間を3DSへと注ぎ込んだ青春時代だった。

 

しばらくして。

アルバイトを始めてお金をある程度自由に使えるようになり、たくさんのゲームに手を出した。

始めこそ幸せと充実感にあふれていたが、やがて「ゲームをする」というある種の義務から逃れたくなってしまった。

 

大量にあるゲーム、その全てをじっくりと遊びたいが、時間がない。

その間にも新たに面白そうなゲームを見つけては、積んでいく。

終わりが見えない。

 

お金に余裕が生まれたことで、却って心からゲームを楽しめなくなるとは。

なんとも皮肉な結果となってしまった。

 

こうしたこともあって、最近はあまりゲームをやり込もうとは考えないようにして、

ストーリーも基本1周して終えることがほとんど。

 

作中のやり込みや収集要素もほどほどに、次のゲームへ。

一つの作品にこだわらない、遊牧民めいたゲームライフを送っているが、

まだ摘める芽を残して去る自分に時折、葛藤する。

 

 

お金も時間も比例して増えればいいのだけれど。