初期のぶっ壊れ

ティンクルスターナイツという、DMMのソシャゲを遊んで9カ月くらいになる。

最近は新キャラが使用するスキルのインフレも目覚ましく、

アタッカーによるノーツ前進や火力アップのバフは標準搭載されている気がする。

 

それ自体は全然いいと思う。同じ環境ばかりでは飽きがきてしまう。

先に挙げたインフレに加え、オーバーヒールやチャージ付与などの追加効果による編成を工夫する余地が生まれるのは、本作を楽しむ醍醐味の一つである。

 

本題はというと。

ちぃモタヘル実装あたりからキャラのインフレが潮流に乗り始めていた一方で、初期に実装された通称「コハルリナス」+αでほぼすべてのクエストをクリアできてしまう。そのため、そこそこ歴の長いユーザーは最近実装されたキャラを入手しなくとも、それほど問題ないというのがゲームとして優しいのかぬるいのか…。

 

こうした状況は1周年を迎えようとしている現在でも変わらずで、それほどまでに完成されたこのメンツは、ゲーム性にかなり影響を与えているように思う。

 

勿論、通常任務に加えイベント戦、属性塔や種族交流会、一部の高難易度ステージなどで活躍の場は十分にある。

コハルリナスだとクリアまでに時間がかかったり、単調なゲームになったりするため、より短時間でクリアするために前述した新キャラを入手するのも良いだろう。

 

とはいえ、初期からぶっ壊れキャラの実装を行ったことで、ガチャを引く上でよぎる「結局コハルリナスでクリアできる」問題。マンネリ打破や全く別のキャラを軸とした編成を考えてみる、あるいは見た目が好みであるなど、結局はユーザーの価値観や楽しみ方の問題のような気もするが、初期に実装されたキャラが依然としてtier1に君臨し続けているのはすごい。

 

それに悪いことばかりでもなく、他の編成で行き詰っても「これ使えば勝てる」という最強の保険があるおかげで、却っていろんなキャラに手を出せるという考え方もある。

 

私はストーリーやイベントを楽しめればそれでいいので、手応えのあるゲーム性は正直求めていない。そのため、個人的に今の難易度は丁度いい(もう少し難しくても可)。

1周年も目前に迫り、これからも長く続いていくゲームとなってくれれば嬉しい。